民主、新人議員研修を終了へ(産経新聞)

 民主党の山岡賢次国対委員長は13日、昨年8月の衆院選で初当選した新人議員を対象にした「新人議員研修」を終了させる方針を明らかにした。

 昨年の臨時国会から随時実施してきたが、山岡氏は13日の党会合で「1回生も(国会の)勝手を心得てきた。研修のような形はそろそろ終える」と述べた。

 ただ、新人議員を10の班に振り分け、主に当選3回の国対副委員長が班長として日常的に指導していく体制は今後も維持していく。「一人前になるにはまだ時間がかかりそうだ」(中堅議員)との声もあり、新人議員への“管理”は続く。

【関連記事】
枝野氏が「仕分け調査員」にエール
民主、比例単独の新人 「生き残り」目指して勉強会
結局増税頼み? 「火の車」鳩山政権
国会議員、倍増が必要 事業仕分けで野田財務副大臣
自民党がどう変わろうと国民には関係ない
外国人地方参政権問題に一石

<囲碁>早慶、15回の授業で単位取得(毎日新聞)
<掘り出しニュース>うずらの卵プリン、商品化 改良で臭み消す(毎日新聞)
日露首脳年内3回会談 領土問題 首相、9月に訪露(産経新聞)
売国的な法案許さない…平沼新党旗揚げ会見(読売新聞)
<鉄道事故>女児がJR奈良線の列車にひかれ死亡 京都(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。